豚菜館(ラーメン・天理市) |
リニアが奈良を通ることは既に決まっております。
リニア建設促進会議 三重、奈良ルートを 両県が結束をアピール 産経ニュースより
もし京都を通ることになると、三重もルートから外れるゆえ両県結束。記事の中から荒井知事の発言を抜粋。
一方、天理市の並河健市長が「県内で競っている場合ではない」として、リニア中央新幹線の中間駅誘致から事実上、撤退する方針を表明したことについて、荒井知事は産経新聞の取材に対し、「とても良い判断をされた」と評価し、「県としても、県内の意見が一致するよう力を尽くしていきたい」と述べた。
荒井知事はダイナミックな政策を打ち出したりは全く期待できないが、いざ国の方針に従うとなればもう元官僚だけあってものすごく巧みに従えるような気がする。そういう意味で奈良ルートは国でもう策定された計画だから、言いなりの荒井知事でまあオッケーかなぁって。
ところで今、奈良市・生駒市・大和郡山市と3市が誘致に名乗りを上げているそうだが、papinとしてはそれもどうかと思う(プロセス全然しらないんで好き勝手言ってます)。各市の主張を見ると、どこも一長一短でベストではない気がする。このまま3市が誘致合戦を続けた場合を大変危惧する。ここは各市に誘致をさせるよりも、奈良県としてベストなポジションに誘致すべきではないだろうか?papin的に見れば、生駒案は即却下したいところ。在来線に乗り継げない陸の孤島駅になる。ただ、できるだけ直線に通すとなると生駒が最も良いと思われる事と現在何も無いところなので建築予算のメリットが出せそう。奈良市は場所がまだはっきりしていないが、JR平城山だけは避けた方がいい。乗り継ぎが悪すぎる。そう見ると大和郡山の案はなかなか魅力的だ。東西を結ぶ西名阪・名阪国道と南北を結ぶ京奈和道(未完成)が交差するので車でのアクセスが良い。また人口比重で見ると奈良県の真ん中は結崎あたりになるらしく、その隣の大和郡山はほぼ奈良の真ん中というわけだ。この考えは中和・南和に住む県民にはとてもよくわかる話。車では有利だが、やはり在来線。大和郡山だとどこに駅を置くか。近鉄郡山とJR郡山の中間あたり?旧市街のど真ん中だから無理だろう。ここは一丁、近鉄とJRの交差するところに新駅を作り、そこにリニアを持って来るのはどうだろうか?そうすればリニアから近鉄・JRへの乗り継ぎにとても便利だし、西名阪にも近い、住宅密集地ではなく農地が多いので誘致・建設にも便利だと思います。ただ、できるだけ直線ルートというリニア計画案には1番そぐわないポジションではあるかもしれないが。
とにかく各市が主張しつづけ、在来線もなく、1時間一本のバスかタクシーでしか行けない陸の孤島で1日何百人しか利用しないリニア駅ができた場合、最も迷惑を被るのがユーザー、利用者そして奈良県民。そうなった場合、とても悲しいと同時に、あのドス黒京都にその先1000年イヤミを言われ続ける事だろう。リニア奈良駅は、妥協の産物ではなく、県全体のことを考えて決めるべきだと激しく主張します。ただ直線ルートを取るリニアの性格上、もし陸の孤島のような場所に決まったとしても、そこへの鉄道・道路アクセスを万全に整備する!という県の大方針を出すべきだと思います。
12月に入り寒さ厳しくなってきた折、ここの前を通ってしまった。
オヤジさんとオバさんと息子さんっぽい方とさらに若手(孫?)の4人体制。営業時間は11:30~と看板に書いてあるが、実は11時ごろから客が待っていたら開けてくれる。この日も11時10分くらいに前を通ったらもう開いてた。ほんでオープンの11:30には満席でウェイティング発生という、ものすごく優秀なお店。二階堂高校の学生さんらしき団体も入ってた。初めて学割ラーメンをオーダーするのを見た。
豚菜館の店名通り、たくさんのチャーシューで麺が見えないのはここのデフォルト。スープをすすると・・・うまい!チャーシューもなんかうまい!やはりユニフォーム効果で気合が入っているのだろう、以前よりずっとうまい(気がする!)。ええわ~豚菜館♪
美味しかったからか、papinの食欲が旺盛になったのか、以前なら中で充分だったのに、今日は大にしたら良かったと後悔。
しかし、豚菜館はシートで覆って以前改装工事っぽい事をしていたけど、外見も中身もじぇんじぇん変わってなかった。あれは一体ナンだったんだ???
豚菜館
天理市二階堂上ノ庄町24-6
0743-64-2983
11:30-15:00
日・月
年末は12月29日まで。年明けは1月8日からと書いてありました。
この厳しいラーメン業界で、昼間のみ営業で正月9連休。とんでもないホワイト企業だ♪
この雰囲気でずーっと続けて欲しい。この味なら続くでしょう♪
食いしんぼ。